カフェイン断ちしてみました

©2019 At-Reform Co., Ltd.

ありがとうこざいます。もうすぐ創業100年 アットリフォーム株式会社
代表取締役(三代目)  重村光昭です。

人生の三分の一は眠っていると言われますが、最近は睡眠の重要性がTVや雑誌などでも言われていますね。

私も睡眠を勉強しようと「睡眠健康指導士」の資格を勉強して無事取得しました。

よりよく眠るには色々と方法論やグッズがありますが、ふと気になったのがカフェインです。

コーヒーはときどきですが紅茶は好きでよく飲みます、そしてそれよりも多いのが緑茶の摂取。

事務所にいるときはお茶をがぶ飲みしますし、外出したらコンビニでお茶を買います。

特に夏場は1日に何本も飲む時がありますので、1つ1つは少量でも累計すると結構な量のカフェインではないか、とふと思いました。

そこで意識的にカフェインを摂らないよう、まずいつも飲んでいた緑茶はやめて、コーヒー・紅茶も無し。

コンビニでもカフェインゼロのドリンクにしてみました。

すると2,3日目から軽い頭痛がおきました。

ですが、以前に勝間和代さんがブログでカフェイン断ちについて書かれていましたので、「あ、これがそうか。という事はちゃんとカフェイン断ちできているんだ」と思いました。

今日でカフェイン断ち5日目。頭痛も治まりつつあります。

まだ頭痛以外の変化はわかりませんが、これで睡眠の質がよくなるのか?もう少し続けてみたいと思います。

睡眠

Posted by 重村光昭